【参加者募集】J-CEFスタディ・スタヂオonline Vol.22

[2023/5/2]

【テーマ】幼児期からの市民育成~子育て・幼児教育~

【趣旨説明】
 今回のスタディ・スタヂオでは、幼児期からの市民育成に着目します。子どもは家庭や学校で学び、地域で学びながら市民として社会と徐々に関わっていくことになります。これらの市民としての学びの土台にあるのは幼児期での学びではないかと考えています。幼児期の中で子どもたちは生きるうえで必要な生活習慣を身に着け、さらには徐々に多様な人と出会い、生活空間が広がっていき社会性を身に着けていきます。
 では、このような人生の土台となる幼児期の子どもたちが市民になっていくうえで、どのような力を身に着ける事が重要なのでしょうか。また、大人たちはどのように幼児期の子どもたちを支えていく必要があるのでしょうか。この点に焦点を当てることは、幼児期以後の発達段階での市民育成を考えるうえでも大きな意義があると考えています。
 そのため今回は、幼児期から市民育成を考えるうえで、デンマークの子育てや幼児教育に着目して日本で実践する方から、幼児教育や子育てについて市民育成の視点から話題提供をいただきます。そのうえで、市民育成における子育てや幼児教育での大人の役割や課題を考え、市民育成の視野をさらに広げるような機会としたいと思います。
 幼児教育や子育てに今まさにかかわっている方や、今後関わろうとしている方、広く市民育成に関心のある方など、みなさまのご参加をお待ちしております。

【日時】
  5月14日(日) 10:00~11:30
【話題提供者】
  特定非営利活動法人DAKKO 代表理事 横張寿希さん
【開催形態】
  Zoom(参加申込された方には後日、接続URLなどの情報をメールでご連絡します)
【参加費】
  無料
【申込フォーム】
  https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdKzacq_YPJR0_GCZnJzFH3H3BCmCcAlRdz1VMT-8N-7zT4ew/viewform